FC2ブログ
 

大和撫子・若林愛の戯れ言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リプ子の赤い服の意味



ソチ五輪の女子フィギュアもとうとう終わってしまいましたね~
(。・ω・。)

真央たんの素晴らしい演技と笑顔を見られて、感涙してしまった人も多いはず…(´;ω;`)

ユリア・リプニツカヤのフリーの曲、シンドラーのリストの演技を昨年初めて観た時、衝撃的でした。
(・Д・;)))!!!
映画のシンドラーのリストをご覧になった方は、リプ子の赤い服で、あの映画の少女とシンクロした事と思います…σ(・_・)

シンドラーのリストはアタシが観た映画の中でも、かなり印象的な作品です。
全編モノクロなんですが、劇中で逃げようとする少女の服だけが赤い…。
そして、悲しく揺れる蝋燭の炎の色。
ユダヤ人であるスピルバーグ監督が、赤い服の少女を通して、ナチスが犯した残虐なユダヤ人迫害の恐ろしさを伝えたかったのかな…と、アタシなりに解釈しちゃってます。

久しぶりに、シンドラーのリストでも観ようかなぁ…(´Д`)

日本のシンドラーと云われている人がいます。
第二次世界大戦の時に、リトアニアの領事館で外交官をしていた、杉原千畝さんです。
最近は、彼の功績が日本でもようやく知られる様になりましたね…(*´∀`)

彼はユダヤ人約6000人のビザを発行して、ユダヤ人を日本を介してアメリカ等の国に行ける様にしました。リトアニアでも、イスラエルでも、杉原千畝さんを知らない人はいない位、有名な方なのに、日本ではあまり知られていないのは残念でたまりましぇん…(T_T)

杉原千畝さんが救った6000人のユダヤ人の子孫は、アメリカやイスラエル等の国々に、約20万人もいらっしゃるそうです
♪(*´∀`*)

もっとさぁ、こーゆー名誉ある日本人の事を教科書に載せるべきだと、アタシはいつも思ってますよぉ。
o( ̄ ^  ̄ o)

何故か日教組は、自虐思観ばかり日本の子供たちに教えてる気がする…
(*`Д´)ノ!!!

杉原千畝さんだけじゃなく、沢山の日本人が世界各地で素晴らしい事をしてきてるし、今現在も知られていないだけで、自分を犠牲にしてまでも、色々な国で頑張っている誉れ高き日本人がいっぱいいると思います…ヽ(・∀・)ノ

リプ子の話題から、何故かこんなにマジメにカキコしちまいました。
φ(..)))))

日本人としての『誇り』をいつも持っていたいと思う、今日この頃のアタシです♪(*´∀`*)

でわ、今度はくだけた話題にしま~す♪♪♪
Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

若林 愛でした♪
スポンサーサイト
[PR]

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

届いた?

あい | URL | 2014/02/21 (Fri) 18:29 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/21 (Fri) 18:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。