FC2ブログ
 

大和撫子・若林愛の戯れ言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お彼岸といえば…



暑さ寒さも彼岸まで…とは云いますが、春のお彼岸だというのに、北海道はまだ朝晩は結構寒いですよね~。
((+_+))

晴れてると陽射しは春らしくなったけど、如何せん風が強いのが、寒く感じさせるんですよぉ~。
(;´д`))))彡

お彼岸過ぎたら、春らしくなるのでしょうかねぇ…
(´・ω・`)?

春と秋のお彼岸といえば、『おはぎ』が食べたくなります♪
゜+。(*′∇`)。+゜
アタシはつぶあんより、こしあんが好きぃ♪♪♪

『おはぎ』も『ぼたもち』も同じ意味ですが、呼び方の違いの一説に、
春に食べるのは『牡丹餅(ぼたもち)』で、
秋に食べるのは『御萩(おはぎ)』と呼ぶらしいと、以前聞いた事があります。

他にも諸説あるので、この由来が正しいか否かはわかりませんが、春は牡丹で秋は萩…って何だか季節を大事にする風流な感じが、日本語らしいですよね~♪
(*⌒∇⌒*)

でもさぁ~、ぼた餅って言葉はそんなに普段は使わないかも…。
おはぎってゆー方がしっくりきます♪
(o^-^o)

ぼた餅の場合、
『棚からぼた餅』
『ぼた餅は棚から落ちて来ず』
『ぼた餅は米、辛抱は金』とゆーような、諺ではよく使いますが…。
σ(o・ω・o)

おはぎの事ばっかりカキコしてたら、食べたくなってくるぅ~!
(;´д`)ヤバイ…

ここんとこ、自宅で仕事をしてるせいか、運動不足+食欲旺盛とゆー悪循環の毎日…。
(@ ̄ω ̄@;)!!

今年は少し体力アップ↑と少しでも贅肉を落として、体脂肪率を下げる↓のが目標♪
o(`^´*)

今回はこんな感じで締めますねぇ~。

読んでくださってる殿方に感謝感謝♪
(^人^)

若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ
スポンサーサイト
[PR]

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

言われてみれば日本語は楽しいし奥ゆかしいね、普段はひらかな書きでやり過ごしてました、お萩ね〜・・勉強に成りました

f4519 | URL | 2014/03/18 (Tue) 14:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。