FC2ブログ
 

大和撫子・若林愛の戯れ言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【恋を詠む】



春霞
たなびく山の
桜花
見れどもあかぬ
君にもあるかな

紀友則

古今和歌集


「現代語訳」
春霞がたなびく山の桜は いくら見ても見飽きないことよ…。
そのように、
何度も貴方と逢瀬を
重ねても、
私の心は満ち足りる
ことがないのです……。
それ程までに、貴方の存在は恋しいものなのですよ…。
♪ヽ(´▽`)/


きゅんきゅんしちゃう様な歌てすね~♪
゜+。(*′∇`)。+゜


霞みの向こうに咲く、山に咲いたあふれるような桜の花…。
その風景は、何度見ても見飽きない程美しく、いとおしさまで感じてしまう…。
逢えば逢うほど、見れば見るほど、その美しさを改めて素晴らしいと思うのは、貴方も同じなんですよ…。
貴方と二人で過ごす時間が、どれだけ長かろうと、何度となく逢瀬を重ね、愛を確かめあったとしても、
私の心は、満ち足りることが無いくらいなの…。
それ程までに、貴方をお慕いしてるんです…。
貴方は、そんな私の恋心をわかって下さってるのかしら…?
貴方も同じように、私を想って下さることを桜の花を見つめながら、祈る私ですのよ…。
(/-\*)

そーんなニュアンスでしょうか…。

札幌も桜が咲きました。
それで、桜と恋の歌を思わず選んでしまったアタシです♪

自分でも、こんな素敵な歌を詠んでみたいモノですね…。
(´ψψ`)

でわでわ、また次回お会いしましょー♪
♪゜+。(*′∇`)。+゜


若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ

スポンサーサイト
[PR]

PageTop

【昭和の日】



本日、4月29日は
『昭和の日』です。

和64年1月7日、昭和天皇の崩御により、天皇誕生日として存続出来なくなり、代わって『みどりの日』という祝日に命名されました。

昭和記念日にしようとして、野党が猛反対したんですよね…。
(*`Д´)ノ!!!

平成19年に、国民のたってからの希望もあり、みどりの日から
【昭和の日】になりました。

そこで今回は、昭和天皇のエピソードをカキコしたいと思いま~す♪
..._〆(゜∀゜*)

昭和天皇の皇太子時代、イギリスを訪問したとき、ロンドンの地下鉄に初めて乗車しました。
このとき改札で切符を駅員に渡すことを知らず、切符を取り上げようとした駅員ともみ合いになり
(駅員は、この東洋人が日本の皇太子だと知らなかった)、
とうとう切符を渡さず改札を出たそうです。
この切符は後々まで記念品として保存されました。

学習院時代、学友たちがお互いを名字で
「呼び捨て」
で呼び合うことを羨ましがり、
御印(昭和天皇の御印は『若竹』)から
「竹山」という名字を作り、呼び捨てにしてもらおうとしました。
(この提案に学友が従ったかどうかは不明デス)
…「竹山」と聞いて、カンニング竹山を思い出してしまい、思わずクスッと笑ってしまったアタシ…。
(´ψψ`)

昭和天皇時代、
昭和天皇 「あそこにあった植物はどうした?」
庭師 「雑草なら刈っておきました。」
昭和天皇 「雑草という名の草は無い、草花にはみな名前がある。」
(o⌒∇⌒o)
イイハナシですよね~♪


昭和天皇が硫黄島に行った時、この島自体が墓だからと言い、靴を脱いで上陸されたそうです…。

因みに小沢一郎はふつーに靴を履いたまま。

遺骨収集が完了してない地下壕跡に入る時も、靴を脱ぎ、裸足になられたそうです。


敗戦後は日本各地を巡幸された昭和天皇。

敗戦直後で、宿舎がままならず、列車の中や、学校の教室に泊まられたこともありました。

「戦災の国民のことを考へればなんでもない。十日間くらゐ風呂に入らなくともかまはぬ。」と仰られて、行幸は続けられました。

その時、復興に励む人々と親しく言葉を交わされたそうです。

福島県の常磐炭坑では、地下450mの坑内を歩かれ、40度の中を背広、ネクタイ姿で、上半身裸の鉱夫達を激励されました。深い坑内で万歳の声が轟いたそうです。
この時のお歌です。
「あつさつよき
磐城の里の炭山に
はたらく人を
ををしとぞ見し」


昭和天皇は病床で「もう、だめか」と言われたことがありました。
医師たちはご自分の命の事かと思いましたが、実は、 「沖縄訪問はもうだめか」
と問われたのです。
御巡幸の最後の地、沖縄に寄せられた昭和天皇の御心は、今上陛下によって平成5年に果たされました。


終戦後、マッカーサーに会った天皇は、こう語ったと伝えられています。

「私は、日本の戦争遂行に伴ういかなることにも、また事件にも全責任をとります。
また私は日本の名においてなされたすべての軍事指揮官、軍人および政治家の行為に対しても直接に責任を負います。
自分自身の運命について貴下の判断が如何様のものであろうとも、それは自分には問題ではない。
構わずに総ての事を進めていただきたい。
私は全責任を負います。」


昭和の日の今日だからこそ、昭和の激動の時代を支えてくださった昭和天皇について、考えてみたいと思いカキコしました。
((((((φ( ̄・ω・ ̄;)

今回はこの辺で締めますね~♪
゜+。(*′∇`)。+゜

でわでわ、また次回お会いしましょー♪
♪ヽ(´▽`)/

若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ

PageTop

富岡製糸場



群馬県の富岡製糸場が、世界文化遺産に登録される事になりましたね。
♪ヽ(´∀`)/

ゴールデンウィーク期間中は富岡市周辺は観光客で賑わうことかと…。
…アタシは富岡製糸場の場所が群馬県のどの辺りなのか、調べるまで知りませんでした(笑)。
(*´∇`)

アタシは富岡製糸場に行った事がありません。
群馬県といえば、『草津温泉』と『BOOWY』の出身地としか思いつかない位だったもので…。
( ̄ω ̄;)

草津温泉はいいですよ~♪(≧∇≦)
何度か行きましたが、温泉街の雰囲気が好き。
散策してたら、必ず温泉饅頭の試食がもらえます。
(^q^)

そーんな訳で、無知のアタシは、とりあえず富岡製糸場について、ちょっぴり調べてみようと思いました♪
(。・ω・。)

明治の頃の製糸業と聴けば、『あぁ、野麦峠』等に代表される『女工哀史』の世界を思い出してしまいますよねぇ…。
(´;ω;`)

過酷な労働条件で休みも月に2日程度、ろくな食事も食べられずに低賃金で長時間の労働…。
ρ(・・、)

そんなイメージしかなかったんですが、色々調べてみると、そればかりでは無かった事がわかりました。
(*´∇`)

富岡製糸場が出来た当初は、官営として運営されてました。
官営だった頃は、女工さんは地位を失った士族の娘さんを始め、身分も関係無く全国から集まったそうで、待遇も良くて、日曜日は休日。労働時間も1日八時間程度でした。
お化粧は身だしなみ♪として、そういったお洒落も推奨されたそうです。
(o⌒∇⌒o)

ですが、官営として運営された時期は富岡製糸場の歴史の中でも、それほど長くは続きませんでした。

官営=採算度外視=赤字経営
とゆーのが何だかアタマに浮かびますよね~。

結局、数十年で民営化されてしまいました。
民営になれば、勿論企業は利益を出さなければなりません。官営だった頃は、待遇は恵まれてましたが、民営化されてからは、まさに女工哀史の様な労働を強いられのでしょうね…。
( TДT)

ただ、その彼女達の労働力が、明治の日本の産業革命の始まりだったのであろうかと、アタシなりに解釈しております…。
(´-ω-`)

そういった歴史の中には出てこない、名前もわからないたくさんの日本人のお陰で、今の日本が築かれてるんですよね…。

なーんだか、またまたいつものように駄文をダラダラとカキコしちまいました。( ̄ω ̄;)

明日は昭和の日です。

昭和の良かった時代に思いを馳せてみたいですね~♪゜+。(*′∇`)。+゜

でわでわ、また次回お会いしましょー♪

素敵な昭和の日になりますように…。
♪ヽ(´▽`)/

若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ

PageTop

紫綬褒章



春の褒章受賞者が選ばれましたね♪
♪ヽ(´▽`)/♪

なんと、ソチ五輪でフィギュアスケートの男子シングルで、フィギュアでは日本人男子で初の金メダルをとった、羽生結弦選手が19歳とゆー若さで紫綬褒章を受賞されましたぁ~♪
゜+。(*′∇`)。+゜

本当に、おめでとうございます♪
(o⌒∀⌒o)

羽生君、先日春の園遊会にご招待され、仙台では凱旋パレード♪
大忙しですね。
ε=ε=(ノ≧ω≦)ノ

先週土曜日の仙台での凱旋パレード、9万2千人が詰めかけたそうですが、たった1人で、9万人を集めるんですから、凄い人気です~♪
♪\(^∀^)/♪

当初はパレードの経費が足りなくて、そのお金を集める為に、ユヅくんTシャツを販売したり、募金を募ったりして実現したそうです。

パレードの時の結弦君のサービス精神は、フィギュアのショートの時の『パリの散歩道』的に、マジ神がかってたわー(笑)。

パレードの時に日の丸が無いのはおかしい!!ってゆーのが、話題になってました。

ソチ五輪の時にいつも、
『日本人として…』
『日本のために…』
『日本を代表して…』
『日本の皆さんが…』
と、結弦君は自分が
『日本人』
として誇りを持っているであろう言葉をいつも言ってくれて、本当に好感をもちました。

金メダルを取って、表彰式の時に、『君が代』を熱唱してたしね♪
(*´∇`)♪♪♪

そこで、パレードの時に日の丸を振ろう!!と、宮城選出の参議院議員、和田政宗氏の呼び掛けに共感した有志の方々が、日の丸を二千本用意して配ったそうです。

羽生選手の凱旋パレードの映像を見ると、日の丸をふってる人が結構いらっしゃいました。

話はそれちゃいますが、この和田政宗参議院議員は、昨年の参議院議員選挙の時にみんなの党から出馬して、初当選しました。

この選挙区には、売国奴の岡崎トミ子とゆー民主党の議員も立候補してました。
彼女は韓国で反日デモに参加していた、とんでもない人です。
(*`Д´)ノ!!!

自民党から出馬した愛知議員は当選確実でしたが、残りの1人、そこに岡崎トミ子を当選させてはイケナイ!!とゆー考えが支持されて、僅か五千票差で和田政宗氏が当選しました。
\(^o^)/

アタシは、みんなの党を支持している訳ではありませんが、岡崎トミ子は絶対に落選してほしい…と、心から願っておりました。
宮城県民の皆さん、グッジョブでしたよ~。
( ̄▽ ̄)b

とゆー訳で、そういった日本人として誇りを持った議員さんがいるのは、心強いですね。
(≧∇≦)

羽生選手の話題に戻りますが、彼の人気はハンパないですね~♪
(。・ω・。)

少女マンガに出てきそうな感じ…。
8頭身ってゆーか、もう9頭身なんじゃない?って位顔小さい~。
手脚がめっちゃ長~い。
本人と一緒に写真を撮った方が、隣に立つと自分の顔のデカさが目立った…と、嘆いてました。
( TДT)

とにかく、彼は紫綬褒章も受賞した事ですし、これからも自分をライバルと思って頑張ってほしいです。

アスリートの頑張っている姿って、励みになります…。

そーんな訳で、また次回お会いしましょー♪
゜+。(*′∇`)。+゜

若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ

PageTop

テキサス親父♪



YouTube等で有名な、親日アメリカ人、テキサス親父こと、トニー・マラーノ氏が来日されていて、イイ事を言ってくれました~♪
゜+。(*′∇`)。+゜

米韓首脳会議後の共同会見の、オバマ大統領の従軍慰安婦問題についての発言が、あまりにも無知過ぎて、昨日のブログにもカキコしました。

何度も言います!!
従軍慰安婦等とゆーのは存在してません!
<(`^´)>

テキサス親父はちゃんと証明してくれてます。
ワシントンの国立公文書館に報告書が保管されています。
(。・ω・。)ゞ

オバマ大統領はご存知無いのでしょうね~(笑)。
(´ψψ`)

韓国は世界中で言いまくってる、
『慰安婦=性奴隷』
『強制連行された』
という主張が、
全くの嘘っぱちだと分かりまーす!!

米韓首脳会議で、もっと話すべき事があったやろー!と突っ込みたいー!
(*^^)/☆(+ω+*)

相変わらず、売国番組の
『サンデーモーニング』は日本を否定し、韓国よりの発言。
(´-ω-`)

まっ、毎度の事なのでお笑いネタとして、サンデーモーニングを視聴してしまうアタシ…(笑)。
(´ψψ`)

この話題はこの辺にしといて…。

北海道もすっかり『春』
…を通り越して初夏みたいな感じですね。

近所のコブシの花のつぼみが、今にも咲きそうな感じです。
草むらの中に、蕗の薹が顔を出して、ほのかに薄い緑の顔を出し、花も咲かせてます♪

長い長い冬が終わり、春を感じると、気持ちも明るくなりますね…。
(o⌒∇⌒o)

昼間だと、汗ばむくらいなのに、でも夜はやっぱり寒い…。
((+_+))

四季があるのが当たり前の日本ですが、四季が無い国ってたくさんあるんですよね…。

春夏秋冬、四季があるからこそ日本は日本独自の素晴らしい文化が生まれたのかな…って思います。

もうゴールデンウィークなんですよね~…。
アタシはお仕事の毎日かな~?

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪
゜+。(*′∇`)。+゜

でわでわ、また後程お会いしましょぉ~♪
(*^▽^*)

若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ

PageTop

オバマ大統領とクネ



全文を読んでないので、これだけで判断は出来ませんが、昨日、オバマ大統領が来韓しました。

そんでもって、米韓首脳会議後の記者会見で、
オバマ大統領は従軍慰安婦問題について、
「おぞましい人権侵害だ」と強調した上で、
「過去を振り返りながら未来に向かうべきだ」と述べました。
ソースは時事通信です。
・・・(;´Д`)

まっ、安倍首相の靖国参拝の際のあの反応から、アメリカ(特に今の大統領)には期待出来ない!!
って痛感したけどね~。
( ̄・ω・ ̄;)

オバマ大統領って八方美人なん?って思ってしまいました~(笑)
(´ψψ`)

寿司と富士山型の抹茶アイスの料金支払えーって言いたくなる(笑)。

麻生副総理が仰ってました。
「オバマ大統領は国内で全部まとめきれる程力は無い。」
って事なので、どーしても海外では、日和見発言ばっかしちゃうのかもしれませんね~。
その時の麻生閣下、『オバマ』と呼び捨てだしぃ~(笑)。
(´ψψ`)

ついでにさぁ、韓国でのオバマ大統領の歓迎式典の映像がヒドイ…。
(@ ̄Д ̄@;)!!

クネは近所のスーパーに買い物に行くオバチャンみたいな服装!!

そんで、民族衣装?を着た義仗隊がキモい(笑)
目がチカチカする位鮮やかな民族衣装…。
化学繊維としか思えないー!
ただ、今回は蛍光色は有りませんでした♪
伝統的な民族衣装が化学繊維だなんて、韓国の文明は随分と進んでたんですね~(笑)。
(´ψψ`)

韓国には、染色技術も水車も無かったと記憶してたんですが、アタシの記憶違いかな~?

米韓首脳会議の際も、
クネクネさんは相変わらず平壌(平常)運転でした。
米韓首脳会議後の記者会見をCNNで放映してて、それを日本語訳してくれた方がいたので、少しだけ見ました。

今回は時間も無いので割愛させて頂きますが、
まー、案の定、
『慰安婦ガー』
の話題に摩り替える、摩り替える。

そーんなわけで、また次回お会いしましょぉ~♪
♪゜+。(*′∇`)。+゜♪

ステキな週末をお過ごしください♪

若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ

PageTop

【宮中晩餐会に出没!】



オバマ大統領、とうとう韓国入りしますね~。
きっと、タケコプターで沈没事故現場に連れて行かれて、哀悼の言葉を述べるのでしょうね…。
タイミング悪かったよなぁ…。

そうそう、昨日の宮中晩餐会、招待客の中にカンチョクトを発見して、アタシは思いっきり吹き出してしまいました(笑)。
(´ψψ`)

しかも、何だかポッチでしたね~(笑)♪
(*≧∀≦*)キャハハ♪

北朝鮮に亡命でもしたか、中国人になってしまったかと思ってましたが、まさかの宮中晩餐会に出没!!!
(@ ̄Д ̄@;)!!
一応、あんな人でも日本の総理大臣をやってたから、出没も仕方ないのか…。
(´-ω-`)
日本歴代ワースト総理大臣の三本の指に入るな…。
まさに、黒歴史。

蓮舫とゆー売国議員も、オバマ大統領に集団的自衛権行使容認の「不支持」を要請すると、いきり立ってましたが、どうしたんでしょうね~(笑)。

自国の憲法の問題を他国に委ねるなんて、やることがお馬鹿過ぎてどーしよーもない!!

まっ、残念ながらオバマ大統領は、「尖閣諸島は日米安保条約の適用対象」と明言してましたし、集団的自衛権には支持してました。これは当然な事と思いますが…。

TPPの問題はそう簡単にはお互いに譲歩出来ないんでしょうね…。
(´-ω-`)

甘利大臣、疲労困憊の様子でした…。
・・・(;´Д`)


アメリカの『TIME』誌が選ぶ、
「最も影響力のある100人」
の中に、日本人では唯一、安倍晋三首相が選ばれました。
北朝鮮の金正恩も選ばれてましたねー…。
あの正恩のツーブロックの髪型が、イギリスで大評判になってたし…(笑)。

核実験をするような不穏な空気があるので、困った国です…。
(T_T)

ホント、日本はご近所の国に恵まれない国ですよねぇ…。

何度かブログでカキコしてますが、お店はあまり出勤しないと思います。
m(__)m

予約が入るのであれば、頑張って出勤しますけどねぇ…。

今までとあまりにも違いすぎるし、頑張りたくてもさ、空回りばっかで疲れちゃったなぁ…。
へ(×ω×;)へ

頑張りたくても頑張る機会が無ければ、やる気も無くしちゃいます…。

まっ、愚痴ってても仕方ないですね。
ただ、このまま必死に耐えて、実を結ぶのかどうかわからないのに、耐えても仕方ないと思う今日この頃です…。
(´-ω-`)

それでも、このハチャメチャブログは続けていきたいと思ってます♪
゜+。(*′∇`)。+゜

カキコしてるのは、明け方だったり真夜中だったりバラバラです。
..._〆(゜ω゜*)

送信時間を適当に設定してるので、タイムラグがあるかもしれません。
m(._.)m

そんなわけで、また次回お会いしましょぉ~♪
゜+。(*′∇`)。+゜

若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ

PageTop

オバマ大統領



オバマ大統領が国賓として来日してから、お隣の国の旅客船沈没事故のニュースがかなり減ってくれたので、気分的に暗くならなくて済みますなぁ…。
(。・ω・。)

この沈没事故については、亡くなった方やその遺族は本当にお気の毒としか言い様がありません。
(-人-)

しかも、救えた命を救えなかったんですからねぇ…。こんな時期にオバマ大統領が韓国にも行く訳ですから、クネクネ女史も大変ですなぁ…。

韓国のオバマ大統領への接待を考えてみた…。
昼は酋長
キムチでおもてなし。
夜は慰安婦で
おもてなし♪
オバマ「チェンジ!」

要腹くだし。

(´-ω-`)

かなりのブラックジョークですので、気にさわる方はthroughしてくださーい♪
(*´∀`*)


日米首脳会談は、尖閣諸島については1歩前進かな…?
TPPはお互い譲歩出来ないだろうなぁ…。
難しいところです…。
o(`^´*)

昨晩のお寿司屋さんでのオバマ大統領と安倍首相の会話が、
「シンゾーの方が支持率高いやろー(笑)(だからTPPは譲歩してくれよう…)。」
みたいな会話があったらしいですね♪

そーいえば、ミシェル夫人はお子さまの学校が…って理由で来日しませんでしたね~。
( ´Д`)

も、もしや【国賓待遇】にビビったか~(笑)?

ミシェル夫人といえば、以前イギリスのエリザベス女王の肩に手を廻した写真を撮られてましたね~。

皇室や王室の無い国家は、皇室等の位の高さがわからないのでしょーかねー…。

ミシェル夫人は嫌いじゃないですけど、マナーをご存知無かった事にかなりびっくり。
(@ ̄□ ̄@;)!!

そーいやー、和田アキ子とゆー女番長兼芸能界のご意見番みたいな人が、園遊会に招待された時に、天皇陛下に握手を求めてました…。
((((((( ; ゜Д゜)

ヤバすぎです(笑)。

これから、宮中晩餐会。
なんか気になるアタシです…(笑)。
(´ψψ`)

でわでわ、また次回お会いしましょぉ~♪
♪゜+。(*′∇`)。+゜

若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ

PageTop

no title



昨日、オバマ米大統領がエアフォース1で来日されましたね~♪
(*´∀`*)

【国賓】としての来日ですが、何となく盛り上がりに欠ける気もしますが…。

とはいえ、今朝の情報番組は、お寿司外交で盛り上がってましたね(笑)。

東京都内では、警備が厳戒体制ですごい状態になってるんでしょうけど、札幌にいるアタシはテレビやネットでしかわかりませんからね~。
( ̄・ω・ ̄;)

銀座の高級寿司屋さん、『すきやばし次郎』のお寿司のお味は如何だったのでしょうか…?
(^q^*)

回るお寿司屋さんがフツーのアタシは、そのお店の味が気になるー!(笑)。

人生で一番美味しい寿司だったと、オバマ大統領は仰ったそうです。

ミシュランで3つ星を7年連続で獲得してる位ですしね~♪゜+。(*′∇`)。+゜

おまかせ3万円から、だそうなので、アタシはやっぱり回るお寿司屋さんじゃないと行けないな…(笑)。

お寿司屋さんでの夕食会は、カウンターで肩を並べて距離感も縮まるし、いい選択だと思いますよね♪

一度は1泊だけの予定だった、オバマ大統領の来日。お隣りに考慮してだったそうですが、結局2泊になりました。
それでも、スケジュールはキツキツですね…。
( ; ゜Д゜)

明治神宮は行くそうなので、次に来日した時は、ジャスティン・ビーバーのように靖国神社の御参拝をお願いしたいな~。
( ̄▽ ̄)ゞ

国賓として来日したオバマ大統領、迎賓館じゃなくて、アメリカ大使館の側にあるホテルオークラに宿泊だとか…。

ホテルオークラはウワサだけど、地下でアメリカ大使館と繋がってるってゆー都市伝説を聞いた記憶が…。
警備的にベストなんでしょうし、ビジネスライクなオバマ大統領らしい選択なのかな…?

今朝、皇居で歓迎式典をやってました。

今夜の宮中晩餐会も気になりますね~♪(*´∀`*)

そーいえば、
国賓として3年前に来日した、ブータン国王と王妃の事を思い出しました。

ブータン国王が衆議院本会議の時のスピーチは、本当に素晴らしいものでした。感動して、涙を流して聴いている議員さんもいましたよね。

にも関わらず、宮中晩餐会に出席しなかった、民主党のバカ議員がいました!!
宮中晩餐会を欠席し、政治献金パーティーに出て、
「私には晩餐会より、こっちが大事♪」
と、阿呆丸出しの発言で問題になった、当時防衛大臣かなんかやってた一川保夫。

民主党らしい、お馬鹿な事をしてしまい、次の参議院議員選挙は勿論落選しちゃいました~(笑)。

【国賓】として来日される方は天皇陛下のお客様として扱われるそうです。
まさに、日本の最上級の【おもてなし】なんですね…。

国賓や公賓とか、あまりきちんと把握してませんでしたが、今回のオバマ大統領の来日で、多少理解したアタシです…。
(*´∀`*)

でわでわ、また次回お会いしましょぉ~♪
゜+。(*′∇`)。+゜

若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ

PageTop

梅の歌を…




東風(こち)吹かば
にほひおこせよ 梅の花
あるじなしとて
春な忘れそ

菅原道真

拾遺和歌集


(現代語訳)
春の東風が吹くようになったら、
花を咲かせて香りを届けておくれ、梅の花よ。
私(道真公)がいなくても、春を忘れないでいておくれ…。


大宰府に左遷された菅原道真公が、京都の紅梅殿の梅にむけて詠んだ歌といわれています。
現在も大宰府の天満宮には梅の木があり、飛梅伝説とされているとの事。

春は桜もいいですが、
梅林も美しいですよね♪
(*´∀`*)


若林愛でした♪
(=ΦωΦ=)ノ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。